エントリー

「ポスターを描く vol.3」展

  • 2012/11/17 01:08
  • Category:MEMO

ファイル 230-1.jpg
「ポスターを描く vol.3」展
2012/10/30-11/11 @gallery DAZZLE
撮影:tomotoさん

ポスター展の展示風景写真です。
えー…私が撮影をド忘れしまして…
facebookでお願いしたところ、撮影して下さった方々が写真を提供して下さいました;
有難うございました~!!

ファイル 230-2.jpg
撮影:tomotoさん

撮影:西川恵子さん
「ポスターを描く vol.3」展(デザイン:保田卓也さん 絵:辻恵)
東京下北沢にある四坪の古本カフェ・バー気流舎さんをテーマに制作しました。
こころよくお名前を貸して下さった気流舎さん、有難うございました!
(気流舎 http://www.kiryuusha.com/
ポスターに使用している紙は、ミセスBで、ミスターBより白色度が高いそう。

ファイル 230-3.jpg
撮影:西川恵子さん
部分拡大 散らばったテキスト
背景に散らばっている文章は、気流舎さんのサイトから頂いてます。
旧約聖書やウィトゲンシュタインなどなど
グレーに見えるのば銀色の版で、ひっそりキラリとしています。

ファイル 230-4.jpg
「人物」と「人物下の背景」と「背景(宇宙」は別々のレイヤーで層になってます。
これは人物のみの絵

ファイル 230-5.jpg
こういうの これは墨+雲母でバシャ―っとやりました。
30枚くらい墨のテクスチャを作り、何枚かで構成してもらっています。

2012/11/07

  • 2012/11/07 01:09
  • Category:MEMO

ファイル 229-1.jpg

こんばんは、辻です。
色々展示、始まっています。
なのにまったくお知らせ出来ずにヨレヨレしておりました…

ファイル 229-2.jpg
ポスターを描く展、始まっております。
初日はとても多くの人に集まって頂き、
その中でトークをするという、びっくりプレッシャーの中でした。
なお、初日の様子についてはマルプデザインの星野さんのレポートが面白く分かりやすいです。
ポスターを描く3④ 〜絶賛開催中+初日レポ
(自分の馬鹿笑いはいっとる!)
またマルプデザインのスタッフのみなさんが、ポスターを描く展の記事を書いて下さっています。
ご興味があればぜひぜひご一読下さいませ。

私とデザイナー保田さんの制作したポスターは右往左往しつつ最終的に、東京下北沢にある
四坪の古本カフェ・バー気流舎さんのお名前をお借りする形になりました。
知識の海を渡りゆく、というイメージです。
ポスターについてのネタ晴らしは後日改めてまとめたいと思います。

脳内に花が咲くように楽しく盛り上がったり一緒に深く匍匐前進するように悩みあったりで、
走りきれるのかなあ、という不安もありましたが、
なんとか保田さんのお力もあって形になりました。
11日まで展示しておりますので、よろしくお願い致します。
ペアごとに様々な葛藤があったと思うと胸熱…!!

/////////////////////////////////////////////////////
「ポスターを描く vol.3」展
10/30-11/11
(12:00~19:00/月曜休廊 最終日17:00/ gallery DAZZLE
オープニングトーク初日18:00~19:00まで
/////////////////////////////////////////////////////

ファイル 229-3.jpg
個展、始まっております。
作品を搬入して、展示作業をしながらヨレヨレしておりました。
初日のOPではお酒をちょいちょい頂いて酔っぱらっておりました。
うーん…
OPで酔っぱらいつつも作品の話をさせて頂いたのですが、
自分の作品の大部分には自分が今までに読んできたものが、結構な割合で影響していて、
今まではあまり意識していなかったのですが、いったん文章にまとめて整理しようかな…と思います。
作品のコンセプトに深く関わるところではないのですが、自分が一体何を見て何を大切だと思っているのか
見直す機会になりそうです。

個展では土日祝日の13時前後より滞在しております。
(まれに平日もおります)
作品についてご質問がございましたら是非お尋ねくださいませ^^

/////////////////////////////////////////////////////
辻恵個展 「対岸」
11/3-25(11:00-18:00 /火・水曜定休)
GALLERY IDF(@名古屋市名東区/http://www.gallery-idf.jp
/////////////////////////////////////////////////////

 

色々書きだしたら長くなってきました…が…
掲載して頂きましたのでご案内です。
TH No.52「コドモのココロ~危ういイノセンス」
(発行:アトリエサード http://atelierthird.jugem.jp/?cid=68 )にて
個展についてのご紹介を頂きました。2Pに渡っての掲載です^^
書店等でお見かけの際は宜しくお願いいたします。

表紙がにゃっ太で嬉しいのです…

2012/10/20

  • 2012/10/20 01:10
  • Category:MEMO

ファイル 228-1.jpg

ところで、
ところでところで、
まあ単なる自慢なんですけど
イラストレーターのMARUUさんへ個展とポスター展のDMを送らせて頂いたところ、
なんと記事を書いてくださったので、自慢しなくてはいけません。

http://maruuradio.exblog.jp/19020034/

MARUUさんと出会ったのは、
作家さんとデザイナーさん2人が、作品を講評して下さるというレヴュー会で、
2009年か2010年の出来事なんですが…(記憶のあいまいさがすごい)
そのとき、MARUUさんが一番目で、
作家さんと机で対面になって講評を受けていて、残りの人は周りで待機というスタイルで、
私はMARUUさんの次だったので、話を聞きながら緊張して待っていたのです。
こういう場だと、いま講評されている人の絵を見るというよりかは、
「自分だったらこう答えるかな」「この質問に答えられるかな」とか考えるのですが、
MARUUさんの開いたポートフォリオが、すごく綺麗だったのです。
びっくりするほどに

でで、「こう答えよう、ああ言おう」とかポンっとどこかへ行って、
このファイルまじまじと見せてもらいたいなあ…とずっと思っていて
ちょっと集中力に欠けてしまいました(…と責任転嫁)

MARUUさんの絵は、
無邪気さが咲いたような華やかさというか、
それでいてやわらかな線の気持ちよさがあって、
不気味な風味もあるのですが、おどろ~という感じではなくて、
そのあやういバランスがとても魅力があって、
本当に素敵な絵です。
ブログの絵を見て、やっぱり素敵だと再確認…。

レヴュー会で(しかも定員10名で)そういう絵に出会えるというのは、なかなか無いと思うのです。
なので、思わず声をかけて、かなりベラベラ喋ってしまったように思います。
節操がない…(そしてそれは今も…)

今回、記事を書いて頂いて、
違う軌道を乗っている衛星が何年かぶりにぶつかったような気分です。
有難うございました。

最後にMARUUさんの絵が見れるブログはこちらです!
http://maruumaruu.exblog.jp/

ぜひうっとりして下さいね~

Archive

Entry Search

エントリー検索フォーム

Feed