エントリー

2010/08/03-04

  • 2010/08/04 18:09
  • Category:MEMO

ファイル 78-1.jpg

都庁周辺はパースの練習みたいですね
記憶メモとして観た展示など

8/3
cashi°
「美しい画像コア」梅沢和木さん
大量に集められた画像が再構成されて、増殖する細胞のようでした。生命のないものから生命を感じるという不思議な…
奥にあったドローイングファイルも面白かったです。「チリもつもればヤバくなる」の一文が…。

Bunkamura
「ブリューゲル版画の世界」
これは言っていいのか、悪いのか別に悪くないのだろうけど、ベルセルク…でした。笑
最初の方の風景のものは、影側の描写が強く、影から見えてくる画面になっていて、見え方が不思議でした。彫り師の方の癖なのかな~


8/4
「トーキョーワンダーウォール」
前日に観た梅沢さんの展示が始まっていたので都庁へ
これまでの作品の紹介などを漫画で展開されてました。
観ている最中に肩に何か動くものがあり、寄生獣 かと思ったらカナブンでした。外で放ちました。

都庁、展示への誘導の立て札やポスターがあると有難いのですが
展示と都庁の空気が何か…すごく…遠いように感じました、が、社会とアートの関係の縮図?


HBギャラリー
「Rhythm」
ヒラノトシユキさんの個展。しっかり塗りこまれた絵具と色の散らばりが綺麗でした。作品の厚みがすごい。
お久し振りなのに図々しくお話させて頂きました。おつかれさまです!

OPA gallery・shop
「見えないタイトル」装丁展 for Midsummer
ブックデザイナーさん達のオリジナル装丁展。
"装丁だけで本を選んだら、思いがけない1冊に出合えるかもしれません。"とのこと、
お土産にしおりを頂きました。

ペーターズギャラリー
「お相撲展」
いったいどういう展示なのかと思って行ってみたら、絵もあり、グッズもあり、写真もあり、立体もあり、ですごく賑やかでした。

資生堂ギャラリー
「暗がりのあかり チェコ写真の現在展」
自分の中にチェコに対する思い込みがあるせいかもしれませんが、たとえ写真でもどこか現実でない雰囲気や空気。寓話的要素を感じました。違う物語を観ているようでした。

2010/08/02

  • 2010/08/02 18:10
  • Category:MEMO

ファイル 77-1.jpg
カーテン

明日は朝からバスに乗って「ブリューゲル版画の世界」を観に行きます。
作り上げられた世界を前にして口を開けて呆然としたい…!
そしてまだ準備してない…!
渋谷はまんだらけ以外迷わず行けない…!


ひそやかな花園の原画をアップしました。

2010/07/17

  • 2010/07/17 18:10
  • Category:MEMO

先月、絵のお仕事を初めてさせて頂きました。

ファイル 75-1.jpgひそやかな花園 角田光代 著
毎日新聞社/鈴木成一デザイン室/2010.07.24発行

24日発売です。書店等でお見かけの際は、宜しくお願いします。
また毎日.jpさんの方で小説の特設ページが作られ、そちらにも使って頂けるようです。詳しいことが分かり次第、お知らせします。

作家の方が書かれた文章を読み込み、形にする。
その作業はとても憧れていたもので、それゆえ完成できるか不安も大きかったのですが…
小説から受けた印象を大切にして制作させて頂きました。
(現物をまだ見ていないのでどうなっているのかハラハラしていますが…)
原画は墨で描かれています。


お仕事を依頼して下さったすべての皆様に感謝いたします。
本を手に取られるみなさまに「ひそやかな花園」が見えるよう願っています。

Archive

Entry Search

エントリー検索フォーム

Feed