エントリー

2010/02/28

  • 2010/02/28 18:21
  • Category:MEMO

3月1日から7日までエベレストを眺めに行くため不在です。
携帯も通じますが、hotmailだとあちらでも確認出来ますので
御用があれば
slice007_☆@hotmail.com (☆→@)
までお願いします。

山観るの楽しみ!!観れるといいけど!!

ペーターズギャラリーの方から授賞式の写真をデータで頂いたのですが
顔が能面のようになってて非常に笑える

PATER'S Gallery COMPETITION 2009受賞者展

  • 2010/02/27 18:21
  • Category:MEMO

結局長いままの展示の記録です。
お時間のある方はどうぞ~
続き
ファイル 46-1.jpg
▲ギャラリー入り口
ファイル 46-2.jpg
▲展示風景です。

 

2/12 オープニングパーティ


展示の始まりです。
観に来てくださる方にもじもじしつつ、夜になりオープニングパーティに
パーティでは(私の)予想以上の人が来られて
さらに丁寧なお言葉を頂いてしまい・・・身に余りすぎる・・・!
鈴木成一さんが作って下さった素敵な受賞記念品を頂きました。
光栄すぎて現実じゃないみたいでした・・・ぽわーん
高校のころ、素敵な装丁にうきうきしたあの時、
こんなことが起こるとは思いもせず・・・

二次会では他の受賞者の方や先生方と様々なお話を聞かせて頂きました。
酔った●●君が●●したりして最高でした。
また鈴木成一さんから講評も頂きました。
今回の展示にあたって、「イラストレーション」を意識したあまり、
絵よりも形を先行しすぎた感があり(形式化したとも言える)
その点を指摘されたので、すごく目が良いというか、絵を見る力に驚きました。
おいしいお酒を頂いて、何度も無いと思える夜でした。
(私の中で「イラストレーション」の定義が堅すぎるような気がします・・・)

ファイル 46-3.jpg
▲頂いた受賞額です。松は松竹梅の松だそうです。おおおお
ファイル 46-4.jpg
▲部屋がイマイチすぎます。

次の日はギャラリーに滞在していたのですが、昨夜の疲れでグデっとしてました。
お会いした方々には申し訳ないです・・・。
ひまひまにHBギャラリー、ギャラリーハウスMAYA、OPAギャラリー、チョイス大賞展などに道を教えて頂いて観に行きました。
普段アート系ばかり観ているのでこんなにイラストを見たのは初めてで、東京は描く人が本当多い~!
そして自分が思っている以上にイラストはもっと深く表現も広い・・・反省です。私は私の絵を描けば良い。
森美の「医学と芸術展」も観ました。頭蓋骨を擦り付けた作品が印象的でした。
(この作品の前には人があまり集まらないように思えました)
最後にあるMAMプロジェクトの「不平の合唱団」が爽快で気持ちよかったです。

日曜の夜行で一旦名古屋に帰りました。
バイト先で寝てしまった・・・

 

2/17 ワンデースクール


ふたたび上京です
ワンデースクールが審査員の先生方で行われ、私は鈴木成一さんの会に参加しました
(どれだけ講評してもらっているんだという)
主にファイル講評会で、個人のファイルを一つずつコメントして下さりました。
他の方の講評で気になった言葉は
・絵が内面を向いている
の言葉でした。
内面を向いているということは、外部から見えにくい、分かりにくい、ということでしょう。
私の場合、絵を描くときはどうしても内面と向きあうので、内面といえば内面のような・・・
分かりにくいかしら~どうなのかしら~うーん

私は「漫画っぽいんだよね~」と「他のモチーフ・色も使えたらね~」のようなコメントを頂きました。
もっともです・・・。
帰ってから風景スケッチをして本画を描いてみたらまるっきし他人の絵のようになりました。
うむ・・・。

 

2/24 搬出


バスで上京です。
京橋で芸大の卒制で気になった高井戸優子さんの展示(底も天も抜けてる感じでした)
外苑で北住さんの展示(絵具が絶妙の美しさでした、涼しい風が吹いてるみたい)
ワタリウム美術館のジョン・ルーリー ドローイング展(鋭いナイフのような絵でした。また観たい)
を観てからギャラリーへ

この日はイラストレーションの編集の方がいらして、
「色んな人に色々言って頂いて頭が色々です・・・」と言う私に
「人の言うことは半分くらいでいいよ!」と仰って下さいました。
かなり頭が軽くなりました。有難うございます・・・!

頂いた意見を頭に置きつつも、自分のイメージに正直にどんどん描く
というのが今年のスタンスになりそうです。

そしてあっという間に搬出です。準備には半年以上もあったのに、
描いてる最中は絵が終わらないと悶々としたのに・・・
ギャラリーの方と一緒に片付けです。本当お世話になりました・・・!
他の受賞者の方も楽しく・面白く、また様々な経験談を聞かせて頂いたりで、
一緒に展示をさせて頂いて幸運でした。
最後はお菓子とビールで乾杯して、クロージングです。

もっと絵を描きたいと気持ちを加速させる二週間でした。
まだまだ・・・

2010/02/25

  • 2010/02/25 18:22
  • Category:MEMO

突然ですが改装しました。
かなり突貫なので、表示がおかしい場合
slice007_☆@hotmail.com(☆→@)
まで教えて頂けると嬉しいです・・・!

ギャラリーで展示させて頂いた絵の一部と
シェルで入賞させて頂いた絵と
ドローイングを新たに加えました。
こまめに絵の更新をしようと思いました・・・

展示にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
思うところが多すぎて、文章にしたら文字数がすごいことになったので
展示に関してはもう少し推敲してからアップします
(感想文ばっかりですが・・・)
ほんとう東京は人が沢山だ~

Archive

Entry Search

エントリー検索フォーム

Feed